コーヒータイム

おはようございます。ベニスビーチ 外村です。
南風が強く、サーフィンもできそうにないので、朝一からお店で事務作業をしています。

今日は美容の話から逸れて、コーヒーのお話をします。

venice beach藤沢ではカラーやパーマなどの待ち時間にお飲み物を出しています。

お店にはドリンクを作るための道具が並んでいます。
僕のコーヒーの入れ方をご紹介。

コーヒーの道具

venicebeach 藤沢 コーヒー

上の写真がコーヒーを入れるための道具です。
基本はペーパードリップです。

左側はコーヒーの味を一定にするためにグラム数や時間が測れるHARIOの「ドリップスケール」です。

中央はHARIOのV60ドリッパー。以前はカリタの3つ穴を使用していました。カリタ式はハリオ式よりしっかりした味になります。ベニスビーチ のコーヒー豆のローストは深煎りなのでもう少しすっきりするためにハリオ式で淹れています。

右はコーヒーサーバーです。

コーヒー豆

先ほどもコーヒー豆の話が出ましたが、深煎りです。フレンチロースト。
カフェオレは美味しく感じます。
僕の好みが酸味がない方が好きなことも関係しています。豆にもよりますが、どっしりした味がします。

先ほどのスケールの登場です。豆は16g使います。

venicebeach 藤沢 コーヒー

そしてお水。こちらは約160g。豆の10倍です。ちょっと豆が多めです。味が濃くなります。これも僕の好みです。

抽出手順

venicebeach 藤沢 コーヒー

さて、抽出していきます。
僕が入れるときのレシピです。
抽出時間を一定にすることで毎回同じ味が出せます。が、難しいです。コーヒーは奥がが深い。。。

まずはお湯を沸騰させて淹れていきましょう!

venicebeach 藤沢 コーヒー

そして抽出していきます。

  • まずは蒸らし、30秒。30gのお湯を注ぎます。
  • 次は40gのお湯を3回、30秒かけて注ぎます。
  • 抽出時間は2分30秒です。
venicebeach 藤沢 コーヒー

出来上がり

温めたコーヒーカップに注いで完成です!

venicebeach 藤沢 コーヒー

コーヒーは豆や焙煎、道具によって味が変わります。面白いですね。

僕はあまり酸味はなく、どっしりとした味が好きです。嫌な苦味やえぐみは出ないようにドリッパーはハリオです。
抽出時間や豆の量によっても味が変わります。
道具にも

ちょっとこだわって淹れてみると面白いですね。

バナナと一緒にコーヒータイム。良い時間です。
お家で入れるコーヒーの入れ方の参考にしてみてください!

venicebeach 藤沢 コーヒー

この記事を書いた人

yoichiro tonomura

代官山の某ヘアサロンで10数年技術を磨き独立。2015年4月に海から近い街、神奈川県藤沢にプライベートサロン「venice beach」を立ち上げる。自らオーナースタイリストとしてサロンワークの傍ら、独自のセンスで「venice beach」のコンセプトをまとめ、HPの制作や写真、デザインを行う。たまに鋏をサーフボードに持ち替え鵠沼海岸に出現します。