選挙のお話

こんばんは。

今日のニュースで安倍元総理が銃撃されるっていう衝撃のニュースが。

とっても驚きました。物騒なことになっていますね。
それだけ日本という国は病んでいます。怖いですね。

さて
今日は選挙のお話をしようと思います。事件があったからではございませんが
美容院のコラムになぜ選挙の話?

そうですよねー

僕もそう思います。
美容のこと書けよ。

政治の話ってなんとなくタブーというか、
いろいろな考えがあって難しいよね。
だからあえてその話題はしない。
特に美容院でのたわいのない会話の中で選挙の話なんて。

だけど僕はあえて書こうと思います。
日本に生活する僕たちにとって大切なことだから。

そんで
投票率が20代、30代、40代は約50%
半分の人が権利を放棄している…。
政治家の方にはやり放題なわけです。半分の人は何も意見を言わないわけですから。
そんな楽なことはないですよね。それでいいのか日本人。

だからちょっとでも、これを読んでくれた人が選挙に行ってくれればなぁって気持ちで書いています。
何党の誰に入れてみたいな話ではありませんのでご安心を。

そんで
投票したって何も変わらないでしょ?
きっと選挙に行かない人はそう思ってるのかな?
よくわかんないやー、って思ってるのかな?

しかし、政治は日本で生活している僕たちにとっては無視できませんよ。
例えば消費税もそうだし物価の上昇もそうだし…。
決めているのは全部政治であって(物価は操作できない面もあるけど)
知らん顔してたらいけないわけで。

僕も経営者だと税金の話もあるし、
何より息子が大人になった時の日本ってどうなってるのかな。
若者が減って老人ばっかりになって、経済も衰退して、税金が重い。
そんな国になってほしくない。子供に苦しんでほしくない。
だから今が大切。誰を選ぶか、選んだ人が何をやっているのか、
監視して声を上げないとよくならない。好き放題やられちゃってもいいのかな?

けどよくわかんないよーって方には

中田敦彦のyou tube大学
衆議院選挙2022①
衆議院選挙2022②

おまけにもう一つ
消費税は何に使われているのか①
消費税は何に使われているのか②

わかりやすい、面白いので紹介させてもらいました。

僕が思う大切なことはニュースやメディアのことを鵜呑みにしないこと。
自分で調べて、自分で考えて、行動すること。


いろんな意見があって、いろんな人がいて当然で、
みんなが納得できることなんて何もないかもしれない。
だけどそれでいいと思います。

家族で、友人で、同僚で、お店でも
もっとこうしたら日本は良くなるのにって話ができるようになったらいいのにな、
なんて思います。


とりあえず7/10は投票日です。

今日はこんな話にお付き合いいただきありがとうございました。





この記事を書いた人

yoichiro tonomura

代官山の某ヘアサロンで10数年技術を磨き独立。2015年4月に海から近い街、神奈川県藤沢にプライベートサロン「venice beach」を立ち上げる。自らオーナースタイリストとしてサロンワークの傍ら、独自のセンスで「venice beach」のコンセプトをまとめ、HPの制作や写真、デザインを行う。たまに鋏をサーフボードに持ち替え鵠沼海岸に出現します。