僕の秘密基地にようこそ

<誰にも内緒の秘密基地>
男にとっては子供の頃憧れた言葉のような気がします。
自分の好きなものに囲まれ、誰にも何も言われない、自慢の自分だけの空間。

僕にとってベニスビーチはそんな空間です。
内緒にしていてはお客様は来れないので、とてもオープンにしています。笑

変なオープニングですいませんが、ちょっと新しい内容で記事を書きます。

実は僕のこだわりが詰まったお店、ベニスビーチ。
置いてあるものや内装なんかをご紹介するのも面白いかな?と思って書いてみます。

まず第1回目。
お店で目に飛び込むものといえば2枚のロングボード。

こちらを紹介します。

gatoheroi クラシックキラー

こちらはカウンターの後ろに鎮座するgatoheroi の クラシックキラー。

天才シェイパーと言われるロビンキーガルシェイプです。
詳しくはシーコングの HP を見てくださいね。

このボード藤沢にお店を構える前からん持っているボードです。
初めてのオンフィンのボード。
細身で適度に薄いシェイプです。
ロングボードはゆったり乗るもの、このボードに乗ってそんな考えはなくなりました。
最近は波のサイズが上がったら持ち出すボードですが修理しながらずっと乗っていきたいです。

gatoheroiサファー

さらにもう1本。

こちらも同じくgatoheroi
9ftのサファーです。

このボードもポイントノーズ、ピンテールのスピードシェイプ。
クラシックキラーとはまた違った乗り味です。
鵠沼でも小さい波では面白くないです。
台風のうねりが入ってきたりしたら持ち出すボードです。

サーフィン

僕はロングボードを中心に海で遊びます。
以前は都内で働いていましたが海が好きで藤沢に来ました。
理由は海だけではないですが、ざっくりいうとこんな感じです。

都内にいるときはお休みの度に鵠沼に来ていました。
波が小さくても、雨でも、なるべく来ていました。
美容師を生業としている僕は海で1人になる時間が大切でした。
リラックス、リフレッシュできる時間を作ることはとても大切でした。

今はこんなに海が近くにありいつでも行ける環境。
こうなると人間は贅沢になるもので以前よりも海から遠のいています。
あんなに頑張って通っていたのが不思議なくらいです。

 

まとめ

今回はいつもの美容の記事とは違った視点で書いてみました。
ヘアスタイルとは関係なくてすいません。

秘密基地と冒頭に書きましたが、ベニスビーチに置いてあるものは僕の好きなものばかりです。

徐々に紹介していこうと思いますので宜しくお願いします!

ではまた。

この記事を書いた人

yoichiro tonomura

代官山の某ヘアサロンで10数年技術を磨き独立。2015年4月に海から近い街、神奈川県藤沢にプライベートサロン「venice beach」を立ち上げる。自らオーナースタイリストとしてサロンワークの傍ら、独自のセンスで「venice beach」のコンセプトをまとめ、HPの制作や写真、デザインを行う。たまに鋏をサーフボードに持ち替え鵠沼海岸に出現します。