医薬部外品?

皆様は医薬部外品と聞いてなんだかわかります?

先日のenuの記事を書いたときに「医薬部外品」の商品が出てきたので、わかりやすく説明いたします。

左側の エヌリペアメントMDは「医薬部外品」

右側 エヌリペアメントCA は表記なし

美容院でもドラックストアでも意外と気にしていない表記
どんな意味があるのでしょうか?

日本では「薬事法」により「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」のどれかに分類されています。
効果、効能の範囲を明確に分けています。

医薬品

医薬品とは病気の治療を目的とした薬のことです。厚生労働省より有効成分の効果が認められているものです。
医師の処方以外でもドラックストアでも販売されています。
ワセリンなんかは医薬品ですね。

医薬部外品

医薬部外品とは厚生労働省が許可した有効成分が一定の濃度で配合されています。
治療するというよりは防止、予防の観点が強い製品です。

こちらの製品は有効成分として「グリチルリチン酸ジカリウム」が配合されています。
整肌の作用が認められており、肌荒れなどのダメージケアに用いられる成分ですね。

化粧品

最後に化粧品。
医薬部外品と比較してもさらに効能・効果が緩和で、清潔にする、美化する、魅力を増す、健やかに保つなどの目的で使用される製品です。パッケージには何も表記されていません。

簡単にいうと化粧品<医薬部外品<医薬品という順番で効果、効能が違います。

商品を手に取ったときに注意してみてみると面白いかもしれません。
ご参考までに!

ではまた。

この記事を書いた人

yoichiro tonomura

代官山の某ヘアサロンで10数年技術を磨き独立。2015年4月に海から近い街、神奈川県藤沢にプライベートサロン「venice beach」を立ち上げる。自らオーナースタイリストとしてサロンワークの傍ら、独自のセンスで「venice beach」のコンセプトをまとめ、HPの制作や写真、デザインを行う。たまに鋏をサーフボードに持ち替え鵠沼海岸に出現します。