カメラ

最近のマイブーム。写真、カメラ。
今日はお店の営業とは関係のない話。

僕は昔から興味を持ったものはとりあえず触れてみようと思っています。
ちょっとやってみたけど自分には合わないな、なんて事もたくさんありました。
これいいかも!って思って少し足を突っ込んでみたけどやめた事も多々あります。

そんな性分なので写真の世界にも片足を突っ込んでみました。
今のところ楽しい!

お店の HPやLOOKBOOKの写真は自分で撮っています。
もちろんHPは全て自分で作りました。
初めは綺麗な写真を載せないとと思って始めた写真。
お店の顔となるHPの写真だから。

いつの間にか撮ることが楽しくなりましたが、現在、壁にぶち当たっています。
自己流でなんとなく、いい感じに撮れればいいか〜って思っていましたが、どうにもうまくいかない。
やっぱり、もっと良い写真が撮りたい。かっこよく撮りたい。

なので最近、もう勉強中。

  • 何が撮りたくてどう表現したいのか
  • アングルやポジション
  • レンズの特性
  • たて、横、奥行き
  • 2次元を3次元に見せる工夫
  • 色の面積比
  • 絵の中の重さ、軽さ

とっても髪型を作る要素との共通点が多い気がします。
きっとサロンワークにも活かせることはたくさんあるはず。
完成を磨くことは大切ですので。
勉強して新しいことに触れることはとても楽しいこと。

とにかくいい写真を見て、たくさん撮って。それを繰り返すしかないかなと思います。

まだまだ下手な僕の写真は個人アカウントのインスタで見れます。
これからうまくなっていく(予定では)過程が」見れるんじゃないかな〜

https://www.instagram.com/yo_tonomura/

ぜひフォローしてくださーい。

 

この記事を書いた人

yoichiro tonomura

代官山の某ヘアサロンで10数年技術を磨き独立。2015年4月に海から近い街、神奈川県藤沢にプライベートサロン「venice beach」を立ち上げる。自らオーナースタイリストとしてサロンワークの傍ら、独自のセンスで「venice beach」のコンセプトをまとめ、HPの制作や写真、デザインを行う。たまに鋏をサーフボードに持ち替え鵠沼海岸に出現します。