サロンスタイル17「グレイカラーショート」

今日のサロンスタイルは最近よく話題にのぼる「グレイカラー」です。

毎月の白髪染めから解放されたいと中高年の白髪が気になる世代からご相談を受けます。
確かに根本の白髪は気になりませんし、白髪はかっこよく見えます。
しかし、なかなか全頭が真っ白の方は少ないです。
こればかりはやってみないとわからない部分でもあります。

全頭を白髪にするのは勇気が入りますし、途中段階には我慢が必要ではあります。
挑戦してみたい方は是非、ご相談ください。

今回のお客様も1年近くかけて地毛に戻してきました。

毛先に少しだけの赤みは白髪染めの名残です。
そして、ただ地下に戻しただけではありません。
しっかりとヘアマニュキュアでカラーしています。

白髪は真っ白ではありません。
個人差はありますが、少し黄ばんでいます。
黄ばみはとったほうが綺麗に艶感を感じます。

なので薄紫のヘアマニュキュアをのせています。

色相環をご存知でしょうか?

こんなのです。
対角線上の色が補色と呼ばれます。

この補色の関係を使うと綺麗な白に見えます。

洗濯洗剤って青くないですか?
なぜ青いかというと黄ばみをとって白に見せたいから。
これも補色の関係を使っています。

話がそれました。

写真より肉眼の方がかっこいい色です。
白髪の量は人それぞれなので皆さんにできる訳ではないですが

もう白髪染めはしない

これも良いのかもしれません。

ではまた!


この記事を書いた人

yoichiro tonomura

代官山の某ヘアサロンで10数年技術を磨き独立。2015年4月に海から近い街、神奈川県藤沢にプライベートサロン「venice beach」を立ち上げる。自らオーナースタイリストとしてサロンワークの傍ら、独自のセンスで「venice beach」のコンセプトをまとめ、HPの制作や写真、デザインを行う。たまに鋏をサーフボードに持ち替え鵠沼海岸に出現します。