rolland O-WAY

こんばんは。藤沢ベニスビーチ  外村です。
今日、藤沢駅付近に行くと、お店もしまっているし、人影もまばら…。
この先どうなってしまうのか、と、思いますが、お店にはご来店くださる方がいらっしゃいます。
ありがたいです。現状では今まで以上に、一人ひとりと向き合い、消毒や換気をして営業していきます。

この4月からホームページをリニューアルしました。
メニューの中に出てくる、オーガニックカラー、ローランドHカラー、スタイリング剤にもローランド。

ローランドオーウェイ とは

rollandは1948年イタリアのボローニャで創業した国際的に認められたecocertとbioagricertの認定済みオーガニックブランド

ベニスビーチ では去年の末ごろから導入へ向けて準備に取り掛かりました。
rollandのコンセプトに共感し、お店に導入を決めました。

シャンプー台の前の棚に並んだシャンプーたち。
今後は選んでシャンプーをお試しいただけます。

藤沢ベニスビーチ  シャンプー台  rolland o-way

rolland O-WAYのコンセプト

 ローランドオーウェイ とはどんなブランドなの?詳しくはお店にあるパンフレットやホームページを見てもらいたいのですが、このブログでは僕なりに解釈して説明いたします。
パンフレットにはいろいろな表現があり難しいのですがなるべく簡単に説明いたします。

藤沢ベニスビーチ ローランドオーウェイ rolland o-way
藤沢ベニスビーチ ローランドオーウェイ rolland o-way

藤沢ベニスビーチ で取り扱うラインは

4つのラインです。

O-WAY care
infine
RELIFE SCALP
Hcolor   

お客様にも浸透し、ニーズがありそうであればもっと増やしますが十分だと思います。

O-WAY care

9つの個性的なライン構成で、いろいろな髪質に対応可能なヘアケアシリーズです。

藤沢ベニスビーチ 、ローランドオーウェイ シャンプー

ドライヘア、カラーヘア、細い髪、パーマヘア、まとまらない髪、くせ毛、ダメージケア、紫外線ケア、最後はデイリーケア。
個々の説明はまた後日いたします。

パンフレットの内容を要約いたします。

  • 自社農場で管理の元、植物を育て、収穫し、エッセンシャルオイルを作り製品にしています。
  • 植物性の油脂で毛髪に栄養を与え、保護します。
  • 人工香料を使わずエッセンシャルオイルを使用
  • オーウェイ 製品を使用しヘッドスパをご提供いたします。
  • リサイクル可能なガラス瓶を使用します。
  • 有害と言われる成分は使用しません
  • 自社で製造できない原料はフェアトレードにて仕入れ、途上国のサポートをします
  • 最低限必要な梱包のみを使用し、環境へ配慮します

環境に配慮し、有害とされる成分(これには色々な意見があり、必ずしも有害とは限らない成分もあると思います)は使用しない。化学物質に頼らず優れた効果をだしまーす。ということです。

実際、僕も自宅で使用しています。
僕が使った感想は、今まで使ったオーガニック製品とは比べ物にならないくらい良いです。
経験のある方もいると思いますが、オーガニックシャンプーってギシギシしますよね。。。
癖毛の僕には耐えられません。広がるし。
ローランド製品はこれがありません。使いやすい。香りに関しては好き嫌いがあるので、なんとも言えません。デメリットは値段が高い。。。
あるシャンプーを例にとると

240ml ¥3400+tax

日常使うにはちょっと。。。
そんな方には

950ml ¥6800+tax

これならいいかな。

infine

こちらはスタイリング剤です。

藤沢ベニスビーチ  roland o-way スタイリング剤

天然成分のワックス、オイル、などなど。髪と地肌に優しいです。

いろいろな質感が楽しめます。基本的に藤沢ベニスビーチ ではこちらでフィニッシュしていきます。
今後は全種類導入しようかな。こちらは店舗に在庫があります。

RELIFE scalp

ハーブの力で頭皮の治療を目的としたスキャルプシリーズ

藤沢ベニスビーチ  ローランドオーウェイ  relife スキャルプケア

4つのラインがあります。

  1. 頭皮の代謝に異常が生じた時
  2. ホルモンなどの体内のバランスが崩れた時
  3. 敏感な頭皮で炎症を起こした時
  4. 抜け毛が生じた時

ライスワックスやクレイにハーブを混ぜて、マッサージと共に頭皮に塗り込みます。
こちらはピーリングヘッドスパという名前でメニュー展開しています。
ご興味のある方はぜひ。

H color

 最後はオーガニックカラーです。

色見本としての毛束は制作済みです。

特徴としてはアンモニアフリー処方です。日本初です。
ツンとした匂いがないカラー剤です。良いか悪いか、賛否両論です。ヨーロッパではアンモニアは嫌われているそうです。日本ではそうでもないです。アルカリ剤としてアンモニアの代わりにものエタノールアミンが入っています。髪に残留するからよくない。といわれています。
どちらが良いのか僕は科学者がないのでわかりませんが、どちらもパーマ液やカラー剤には一般的に使われているものです。

質感は素晴らしく良いです。艶がすごい、まとまりが良い、ダメージが少ない。
確かにオーガニックを好む方には良いカラー剤だと思います。

しかし、美容師にはちょっと使いにくい薬です。藤沢ベニスビーチ では独自の染め方でご提案いたします。
気になる方は是非お試しください。トリートメントしなくてもツルツルになりますので!

今後は

今回はザッと説明しました。またブログで各商品、各メニューを細かく説明していきます。
まずはスタイリング剤から使ってみてもらいたいです。シャンプーもお店でお試しできます。
気になる方は一声おかけくださいね!

この記事を書いた人

yoichiro tonomura

代官山の某ヘアサロンで10数年技術を磨き独立。2015年4月に海から近い街、神奈川県藤沢にプライベートサロン「venice beach」を立ち上げる。自らオーナースタイリストとしてサロンワークの傍ら、独自のセンスで「venice beach」のコンセプトをまとめ、HPの制作や写真、デザインを行う。たまに鋏をサーフボードに持ち替え鵠沼海岸に出現します。