藤沢駅近くの美容院ベニスビーチ
6月に入りだんだん湿度が高くなってきました。
癖がある髪質の方には嫌な季節ですね。
うねる、広がる。
髪質によってはカットでもなんとかなる場合もありますし、薬剤で伸ばした方が良い場合もよります。お客様のケア方法や来店頻度、などなど。
しっかりカウンセリングをしてライフスタイルにあったご提案をさせて頂きます。
今日は縮毛矯正を詳しく解説していきます。
縮毛矯正とは
還元剤、アルカリ、熱を使って永続的に髪を真っ直ぐにするパーマです。
ベニスビーチでは薬剤を使って髪を伸ばす施術は3種類のメニューがあります。
- 縮毛矯正
- ストレートパーマ
- フォルムコントロールプレックス
髪を真っ直ぐにパワーは
縮毛矯正>ストレートパーマ
厳密にいうとフォルムコントロールプレックスはパーマではありません。
髪の伸び方でいうと
ストレートパーマ=フォルムコントロールプレックスメント
縮毛矯正とストレートパーマの分け方は微妙でお店によって呼び名は違うかもしれません。
ベニスビーチでは使用薬剤の違いとアイロンの掛け方の違いです。
パーマは還元剤を使って髪の結合を解きます。今回は美容師向けの記事ではないので詳しくは書きませんが、フォルムコントロールプレックスは還元剤は使わず髪を伸ばします。
フォルムコントロールプレックスについてはまた解説いたします。
before
今回もお客様にご協力いただきました。ありがとうございます。
髪質は細毛、軟毛です。毛量は普通です。クセの状態は波のようにうねる波状毛。乾燥はそれほどありませんがクセを活かす事は難しいかもしれません。
毎回縮毛矯正をしていますが前回から半年以上経っています。
まずはシャンプー
まずはシャンプーをしてクセの状態がどう変化するか見ていきます。
クセによっては濡れると強くなる癖もあれば弱くなる癖もあります。
ここで使用する薬剤を決めていきます。
僕は10段階に薬剤の強さを分けています。
初めての方は経験による予想で薬剤を選びます。2回目、3回目と伸び方やクセの戻り方を見てお客様の髪に一番最適な薬剤を見極めます。施術の精度を高めるために決まった薬剤の割合による段階分けです。
1剤塗布
髪をストレートにする要因は
- 還元剤濃度
- アルカリ
- 熱
この3種類です。
髪には4つの結合があります。
- 水素結合
- イオン結合
- S-S結合
- ペプチド結合
パーマは1〜3の結合を切って再結合させると言われています。
水素結合は熱、イオン結合はアルカリ、S-S結合は還元剤濃度の作用します。
髪質によってクセの出方は様々です。この3つのバランスを見て薬剤を決定、塗布します。
結合のお話はかなりマニアックになります。
簡単に説明すると、髪を濡らすと水素結合が切れます。ドライヤーで乾かして再結合します。
コテやアイロンで髪を真っ直ぐにしたりカールをつけたりします。髪を濡らすと元通りになりますね。これは水素結合を利用しています。
話がそれました。。。細かくスライスをとって素早く1剤を塗布します。
毛先にはごく弱い薬かトリートメントを塗布します。ルーツ(前回の施術時の根本の部分)の保護と毛先の質感の向上のためです。
ブロー&アイロン
流した後の状態です。うっすらクセが残っていますがかなり伸びています。
僕は柔らかくハリがありしなやかな質感を目指しています。
あまり軟化させすぎず、芯が少し残るようなアルデンテ状態を目指します。
ブロー後の状態です。少しクセが残っていますがアイロンでさらに伸ばしていきます。
細かくスライスをとってアイロンが終わりました。
2剤塗布
ここまできたら後は2剤を塗布します。むらなく塗布すれば問題なしです。
カットして仕上げ
スッキリとカットしました。
縮毛矯正のカットはレイヤーのスタイルには向かないと考えています。
強うクセを矯正的に伸ばしていくので「ピンッ」と真っ直ぐになり自然な湾曲がありません。
そんな中でもしなやかに、なるべく自然に真っ直ぐになるように、薬剤選定、アイロンの仕方を工夫しています。
スタイリング剤をつけて完成です。
ここまでで3時間半〜4時間かかります。お疲れ様でした。
料金はカットこみで¥20500+taxです。
いかがだったでしょうか?
これからの季節はクセがある方には悩ましい季節です。
縮毛矯正をかければ毎日のスタイリングも簡単になりお悩みは解決できると思います。
髪質によって、ライフスタイルによって、色々な選択枠があります。
わからない事はお気軽にご相談くださいね。長文をお読みいただきありがとうございました。